患者さん・一般の方向けよくあるご質問
オンライン診療について
オンライン診療とはなんですか開閉
オンライン診療とは、スマートフォンなどの情報通信機器を介して、診察やお薬の処方を受けることができる、新しい診療形式です。
詳しくは「オンライン診療とは」のページをご確認ください。
YaDocの操作・設定
YaDocアプリに「バージョンアップが必要」と表示が出た開閉
以下の手順で、YaDocアプリのアップデート(バージョンアップ)を行ってください。
【iPhoneの場合】App Store
- 「App Store」を起動します
- 「アップデート」をタップします
- YaDocアプリの[アップデート] をタップします
【Androidの場合】 Google Play
- 「Google Playストア」を起動します
- メニューから「マイアプリ&ゲーム」をタップします
- YaDocアプリの [更新する] をタップします
オンライン診療(ビデオ診察)のデータ通信量はどの程度ですか開閉
目安として、スマートフォンでオンライン診察を行った場合のデータ通信量は、1分あたり約6MBです。10分程度の診察時間の場合、約60MBとなります。
ビデオ通話時のトラブル開閉
以下をご確認ください。
1■通信環境に問題はないでしょうか。ビデオ通話は、電話回線ではなくインターネット回線を利用します。通話品質を保つためにも、安定した通信環境のWi-Fiに接続してからビデオ通話をご利用下さい。
2■ご利用の端末のOSバージョンの確認をお願いします。OSバージョンが古い場合は、ビデオ通話の機能を利用できない可能性があるため、アップデートをおこなってください。
- (iPhoneの場合) App Store
- (Androidの場合) Google Play
3■YaDocアプリのバージョンをご確認ください。最新でない場合は、YaDocアプリのアップデート(バージョンアップ)を行ってください。
4■端末の設定の確認をしてください。
- サイレントモード等になっていないか。
- YaDocアプリの「マイク」へアクセスが許可になっているか
- Bluetooth等、外部機器へ接続していないか。
5■端末の再起動をお試しください。
ログインIDが分からない開閉
「ログイン ID」を忘れた時は、YaDocサポートセンターまでお問い合わせください。ご本人様の確認を行ったうえで、お伝えさせていただきます。
YaDocサポートセンター
- お問い合わせフォーム(患者さん向け)
- 電話番号:0120-22-8109(平日10時00分~17時00分)
写真が保存できない開閉
以下をご確認ください。
【写真が添付できない場合】
YaDocアプリから「写真」へのアクセスが許可されているかを確認してください。
- (iPhoneの場合)「設定」>「YaDoc」をタップし、写真「読み出しと書き込み」の設定になっているか。
- (Androidの場合)「設定」>「アプリ」の項目から「YaDoc」を選択し、「許可」または「アプリの権限」の項目で「写真」をオンになっているか。
【写真が撮影できない場合】
YaDocアプリでカメラが使用できるようになっているかを確認してください。
- (iPhoneの場合)「設定」>「YaDoc」をタップし、カメラの設定が「オン」になっているか。
- (Androidの場合)「設定」>「アプリ」をタップし、「YaDoc」を選択し、「許可」または「アプリの権限」の項目の「カメラ」がオンになっているか。
機種によって設定方法が異なります。詳しくはお持ちの端末の説明書をご覧ください。
スマートフォン端末の機種変更開閉
新しいスマートフォンに再度「YaDoc」のアプリをインストールしていただき、これまで使用されていた「ID」と「パスワード」でログインしてください。
※詳しい方法については、ご利用マニュアルの「初期設定」ページをご確認ください。
YaDoc Quickの操作・設定
オンライン診療時に音声が聞こえない開閉
以下をご確認ください。
1■ ZoomまたはMicrosoft teamsの音声がミュートになっていないかご確認ください。
2■ 通信環境をご確認ください。場所や時間帯によって電波状況が悪いことがあります。Wi-Fiに繋ぐ、通話する場所を変えてみるなど、状況を変えて行ってみてください。
3■ ご利用の端末のOSやアプリのバージョンが最新でない場合は、アップデートを実施ください。
4■ 端末の設定をご確認ください。
- ZoomまたはMicrosoft teamsと、マイクの接続が許可されているかご確認ください。
- イヤホンがBluetooth等、外部機器へ接続していないかご確認ください。
5■ 端末の再起動をお試しください 。
音声自体は聞こえるものの「音量が小さい・聞こえづらい」などの場合は有線イヤホンのご利用をおすすめいたします。
予約が完了したか分からない開閉
予約が完了すると「予約完了のお知らせ」がメールもしくはSMSで届きます。
予約日時を変更したい開閉
予約の編集からは予約日時の変更はおこなえません。予約の取消をおこなったのち、正しい予約日時で予約を取り直しください。
予約を送信できない開閉
以下をご確認ください。
1■予約日時を選択できてますか。(選択できていると、背景が薄緑色に表示されます)
2■必須入力項目はすべて入力されていますか。
3■画像添付した写真の容量が大きすぎませんか。
※保険証などの写真をアップロードする際、写真の容量によっては正常にアップロードができない可能性がございます。
セキュリティ
個人情報はどのように管理されていますか開閉
患者さんの入力した情報のうち、任意で設定した一部のデータは、次回入力保存のため当社サーバー上に保存されます。
サーバーにはアクセス制限を施しており、厳重に管理をしております。 当社の個人情報に関する取り組みは、当社のプライバシーポリシーをご覧ください。
セキュリティはどうやって担保されていますか開閉
YaDoc / YaDoc Quickでは通信を暗号化し、セキュリティ対策を施しております。取り扱う個人情報については、次項をご確認ください。