医療機関の方向け | YaDocご利用マニュアル

7. 請求・請求管理機能

7-1. 請求をおこなう

診察実施後にYaDocから患者に対して請求を実施できます。

  1. メニューの請求を押すと、決済方法を指定した患者の一覧が表示されます。

  1. 請求を実施したい患者の右端にある3つの点を押し「請求」を押します。

  1. 請求金額を入力し、必要であれば連絡事項や請求書等の画像を添付して送信を押します。

※クレジットカード(Stripe)決済の場合、送信を行った時点で患者のクレジットカードへ請求となります。

【請求方法を変更する場合】
・診察終了後、患者さんの自己負担が発生しないことが明らかになった場合に、決済方法を「請求なし」へ変更可能です。

・予約確定後に決済方法を変更する場合、原則すべての決済方法へ変更することが可能です。
※医療機関から、請求時にのみ変更可能です。患者アプリから変更はできかねます。

クレジットカード決済: 他のすべての決済方法(請求なし含む)に変更可
クレジットカード以外の決済: クレジットカード以外の決済方法(請求なし含む)に変更可

  1. 請求内容について記載されたお知らせが、患者アプリに送信されます。

  1. 請求完了後、ステータスは『請求中』に変更されます。

7-2. 領収書を送付する

請求実施後にYaDocから患者に対して領収書を送付できます。

※クレジットカード(Stripe)決済の場合、カード決済の状況はStripeダッシュボード上で確認できます。

  1. 請求操作後、請求したい患者の右端にある3つの点を押し、領収書送付を押します。​​​​

  1. 領収書の添付や連絡事項を記入し送信します。
  2. 領収書について記載されたお知らせが、患者アプリに送信されます。

  1. 領収書を送信するとステータスが「完了」に変更されます。