2022.9.15
新機能の追加・リリースのお知らせ
いつもYaDocのご利用ありがとうございます。より便利にご利用いただけるよう、以下の通りアップデートを実施いたします。(リリース予定日:2022年9月21日)
[医療機関]決済仕様の一部変更
公費や保険で診察を受けられる場合など、患者さんによっては、オンライン診察の実施後に自己負担が不要となることがあります。こうしたケースに対応し、より便利にYaDocをご利用いただけるよう、請求・決済に関する仕様を一部変更することとなりました。
1. 請求情報一覧に決済方法「請求なし」を表示
- 予約が作成されたすべての診察情報が、請求情報一覧に表示されるようになります。
- 請求情報一覧では「請求なしを含む 」「請求なしを除く」のそれぞれを絞り込んで検索することができます。
※これまで非表示だった「請求なし」の診察情報についても、本アップデート後に表示されるようになります(その際のステータスは「完了」と表示されます)。
2. 診察終了後の請求方法変更の仕様を一部変更
- 診察終了後、患者さんの自己負担が発生しないことが明らかになった場合に、請求を「請求なし」へ変更できるようになります。
- 診察終了後に請求方法を変更する場合、原則すべての請求方法へ変更することが可能になります。
【クレジットカード決済の場合】 他のすべての決済方法(請求なし含む)に変更可
【クレジットカード以外の決済の場合】 クレジットカード以外の決済方法(請求なし含む)に変更可
※予約確定後に請求方法を変更する場合「医療機関画面からのみ」請求時に変更可能です(患者さんのアプリからは変更いただけません)。患者さんからお問い合わせを受けた際には、医療機関で対応可能な旨をご案内ください。
3. 「請求なし」の場合にも明細書の添付が可能に
「請求なし」の場合でも、公費や保険などの請求に必要となる明細書を患者さんへ添付することが可能になりました。
[医療機関]ホーム画面(患者一覧)での検索方法を一部変更
ホーム画面(患者一覧)における検索結果表示の精度を高めるため、以下のような仕様に変更となりました。
- 変更前: 検索ワードを入力すると「リアルタイムに」検索結果が表示
- 変更後: 検索ワードを入力し「エンターキーを押して確定をしたのちに」検索結果が表示
不具合修正
その他、軽微な不具合を修正しました。
ご不明点やご質問などは、サポートセンターまでお気軽にお問い合わせください。
各機能の操作方法については「ご利用マニュアル」をご覧ください。
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