
医療機関の方向け | YaDoc Quickご利用マニュアル
0. YaDoc Quickでできること
事前にご確認が必要な事項についてまとめています。
下記の注意事項を含めご一読いただいたうえで、貴院でのご利用をご検討ください。
ご利用開始までの流れ

お申し込み
申込みフォームに必要情報を入力し、送信してください。登録されたメールアドレスにお申し込み確認のメールが届きます。

受付窓口の設定
お申し込み確認のメールが届いたら、メール本文に記載されたURLからYaDoc Quickにログインします。オンライン診察の受付曜日や日時を設定し、患者さんから予約を受け付ける予約フォームのURLを発行します。

患者さんへお知らせ
予約フォームのURLを貴院のホームページなどに設置し、オンライン診察の受付を患者さんへお知らせします。患者さんが受診希望日時を選択し、診察予約を作成すると、貴院へメールで通知されます。
診察予約フォームのご案内バナーをご用意しています。貴院ホームページへの掲載などにご活用ください。
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オンライン診察の予約受付・診察開始
YaDoc Quickにログインをして、画面左の予約タブから、予約状況を確認し、予約日時になったらオンライン診察を開始します。
ご利用に必要なもの
オンライン診療の実施に必要なものは以下の通りです。患者さん側でご用意が必要な端末などに関しては「動作環境」をご確認ください。

パソコン、スマホ、またはタブレット
YaDoc Quickへのお申し込みや、受付窓口の設定、患者さんの予約一覧の確認、ビデオ通話によるオンライン診察などで使用します。
※ Wi-fiなどのネットワークに接続されている必要があります。詳細は動作環境をご確認ください

「Zoom」アカウント作成・インストール
オンライン診察の実施に必要となる「Zoom」のアカウント作成と、アプリのダウンロード・インストールします。
※ ご利用いただく窓口数に応じ、別途Zoomのアカウント登録が必要になります。(Teamsもご利用いただけます。)詳細はこちら(医療機関の方向けご利用マニュアル 1.事前準備、1-2.システムの用意)をご覧ください。

決済サービス「Stripe」への申し込み
患者さんが診療費の支払いにクレジットカード決済を利用するためには、あらかじめ医療機関側でStripeのご利用お申し込み(お申し込みページ)が必要となります
※ クレジットカード決済を利用しない場合はお申し込みは不要です。

振り込み口座情報
患者さんが診療費の支払いに銀行振込を利用するためには、あらかじめ医療機関側で口座情報の登録が必要となります。
※ 銀行振込を利用しない場合は、ご用意は不要です。

自動口座振替の手続き(当社への支払い)
YaDoc Quickのご利用開始には、お申込後にサービス利用料のお支払い情報の登録が必要となります。「預金口座振替依頼書・自動払込利用申込書」をダウンロードの上、当社までご送付ください。
※ 「預金口座振替依頼書・自動払込利用申込書」は、YaDoc Quick申込直後に届くお申し込み確認のメール本文からもダウンロードできます。
※ 記入方法や送付先については「口座振替について」をご確認ください。
ご利用料金・アカウント数
YaDoc Quickは、月額プラン(11,000円)と年間プラン(1年プラン110,000円、2年プラン220,000円、3年プラン330,000円)からお選びいただけます。(税込表示)
有償版「疾患管理システムYaDoc」をご契約中の方は、YaDoc Quickの追加費用はかかりません。
※ すでにYaDocをご利用中の場合においても、YaDoc Quickの利用開始にはお申込が必要となります。(YaDoc Quickのご利用に必要な、専用のID・パスワードを発行する為。)
※ 「疾患管理システムYaDoc」と「オンライン診療システムYaDoc Quick」間での患者情報の連携はしておりません。あらかじめご了承ください。
※ 上記は全て税込の金額です。
※ 月額ご利用プランの場合、お申込月の翌々月1日よりサービスご利用料金が発生します。
※ 月額プランの場合、ご解約は月単位で承ります。解約を希望される場合、当月末日までにご連絡ください。
※ 年間プランの場合、期間途中でのご解約はできません。あらかじめご了承ください。
動作環境(推奨)
YaDoc Quickの動作環境については「技術仕様」ページをご確認ください。
オンライン診察にビデオ通話システムをご利用いただく場合は、各サービスの動作環境についても合わせてご参照ください。
- Zoom:ヘルプセンター( Windows、macOS、Linuxのシステム要件 / Webクライアント)
注意事項
- YaDoc Quickのご利用にはインターネット環境が必要です。オンプレミスなど、ネットワーク接続のない環境ではご利用いただけません。詳しくは動作環境をご確認ください。
- YaDoc Quickによるオンライン診療でZoomを用いる場合があります。あらかじめ、Zoom社のサービス利用規約についてもご確認をお願いいたします。
1. 事前準備
YaDoc Quickを活用したオンライン診療を実施するためには、YaDoc Quickの設定に加え、以下の手続きが必要になります。 円滑にオンライン診療を開始できるよう、あらかじめご一読ください。
1-1. 動作環境の確認
お使いのパソコンでYaDoc Quickが利用できるかどうかを確認します。
サービスラインナップ・技術仕様を必ずお読みください。
1-2. システムの用意
YaDoc Quickでは外部サービスとの連携をすることで、予約、診察、決済までシームレスに操作が可能となります。以下に記載している注意事項をお読みの上、外部サービスの準備を進めて下さい。
【重要】
- YaDoc Quickでは、ビデオ通話は外部サービスを利用します。
- YaDoc Quickの設定画面において、オンライン診察時の通話手段として「ビデオ通話」を選択する場合に、別途Zoom社(以下:Zoom)のアカウント、もしくは、Microsoft社のTeams(以下:Teams)のアカウントを作成いただく必要があります。
- アカウントをお持ちでない場合は、Zoom、もしくはTeamsのアカウントを新規で作成してください。
- すでにアカウントをお持ちの場合は、新規作成は不要です。
- すでにアカウントをお持ちで場合でも、別のアカウントを利用する場合は、新規で作成してください。
1-2-1.Stripeのご用意
患者さんの支払い手段としてクレジットカード払をご利用の場合は、当社指定のクレジット決済代行サービスである「Stripe」をご利用いただきます。 Stripeの申し込み・設定方法については「2-3-3. 決済方法の設定の(1)クレジットカード」をご確認ください。
※JCB (Discover およびダイナースクラブを含む)をご利用希望の場合は別途審査が必要となります。
1-2-2. Zoomのご用意
Zoomの価格表ページへアクセスし、サイト内の案内に従ってご契約ください。
※プランの指定はありません。
※無料プランでもご利用いただくことができますが、より安全な環境を希望する場合には有料プランにお申し込みください。
※Zoomでオンライン診療を適切にご利用いただくため、当社が推奨する環境設定の手順を公開しています。 詳しくは以下をご覧ください。
※Zoomのタイムゾーン設定は日本時間に設定ください。
簡易版 マニュアル
詳細版 マニュアル
1-2-3. Teamsのご用意
YaDoc Quickのビデオ通話でTeamsをご利用の場合、Microsoft 365 Business Basic以上の有料ライセンスが必要となります。
詳細は、[医療機関向け]YaDoc Quick Teams連携・操作マニュアルをご確認ください。
1-2-4. ヤマト連携のご用意
診療後の薬剤配送等で使用される場合は、『ヤマトビジネスメンバーズ』のご登録が必要です。
詳細はこちらでご確認ください。
2. 初期設定
2-1. ログイン
YaDoc Quickを申込むと、申込みフォームに入力したメールアドレス宛にメールが届きます。
件名:【YaDoc Quick】※重要※ 申込みの御礼と設定方法等のご案内
メール本文の「YaDoc Quickにログインする」ボタンからログインが可能です。
または、こちらからログインしてください。
※メール本文には、初回ログインパスワードが記載されていますのでご確認ください。YaDoc Quickにログイン後、パスワード変更を推奨します。
※ログインIDは、メールアドレスとなります。
※ID・パスワードは、別途控える等、大切に保管してください。
2-2. 医療機関情報の確認
YaDoc Quickにログイン後、左上の医療機関名を押すと、医療機関の基本情報確認画面に遷移します。
申込時に入力した情報が正しく反映されていることをご確認ください。

2-2-2.パスワードの変更
医療機関情報の「管理者」セクション下部に「パスワード」の項目があります。「変更」ボタンを押し、任意のパスワードに設定ください。 パスワードは医療機関で保管し、紛失することのないようご留意ください。

2-2-3.医療機関情報に誤りがある場合
医療機関情報に誤りがある場合は、YaDocサポートセンターまでご連絡ください。 サポートセンターの連絡先については「4-4.お問い合わせ」よりご確認いただけます。
2-2-4.ウェブサイトへの掲載
当社が運営するYaDocウェブサイトにてオンライン診療実施医療機関を検索できるページをご用意しております。
掲載をご希望する場合は、「変更」ボタンより、情報掲載を「希望する」に選択の上、必要事項を入力し送信をしてください。
※ウェブサイトへの反映までに約1週間程度かかります。


2-3. 受付窓口
患者さんへの請求は、あらかじめYaDoc Quickの「一般」で設定した決済方法の中から、受付科目ごとに適用することができます。 本項では、受付科目に設定するための準備についてご説明します。

「受付窓口」タブを選択し、「一般」がクリックしてください。
※受付科目ごとの決済方法の設定については「2-4.予約受付科目の設定」をご覧ください。
2-3-1. 予約フォーム
各項目の詳細について説明します。

①URL
患者さんが診察予約をするページのURLとなります。
ご参考:
別途、貴院ホームページへ設置可能な診察予約フォームのご案内バナーをご用意しています。ご活用ください。
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② ボタン
予約フォームへのボタンをウェブサイトに設置するためのコードを作成できます。
自院のホームページで、患者さんがクリックできるようにするためのコード設定です。
- ボタン表記、カラー、表示位置を選択しコピーを押すとリンクがコピーされます。
- ホームページ掲載時に、コピーしたコードをご利用ください。

③ ポスター
予約フォームのQRコード付きのポスターが生成できます。医療機関内に掲示したり、患者さんにお渡しするなどしてご活用ください。
- 「ポスターを印刷」を押すと施設名・用途種別(診察・服薬指導)が表示されますので、該当項目の入力・選択をします。
- 入力、選択項目が確定しましたら、印刷ボタンを押します。


※ポスター見本
2-3-2. オンライン資格確認について
オンライン資格確認の利用開始に向けて
YaDoc Quickでオンライン資格確認を実施するための設定を行います。 設定後、オンライン資格確認等システムの同意登録状況が利用でき、患者側の予約フォーム画面に、マイナ在宅受付Webへの遷移画面が表示されるようになります。
1. オンライン資格確認等システムに管理者として、ログインし、[メニュー]の「マイナ在宅受付Web管理」から「医療機関別URL取得・変更」を押します。

2.「オンライン診療等・外来診療等(通常とは異なる動線)」にある「医療機関別URL」の《コピー》を押します。

※別端末でYaDoc Quickをご利用の場合は、医療機関別URLをメモ帳などのアプリケーションに貼り付けておきます。

引用:医療機関等向けオンライン資格確認等システム操作マニュアル(管理者編)2024年10月第3.10版の第5章 マイナ在宅受付 web 管理 2 URL の取得(P77)から一部抜粋。
※2024年12月12日時点のマニュアルです。マニュアルの改定により、URLのリンクが切れる場合がございますので、予めご了承ください。
https://iryohokenjyoho.service-now.com/sys_attachment.do?sys_id=ccc5802b33ced214ba774632cd5c7bd6
3.YaDocQuick医療機関画面の「一般」を選択し、オンライン資格確認欄にある設定ボタンを押します

4. あらかじめ2.でコピーした医療機関別URLを登録し、保存ボタンを押します。

5. 「登録済」と表示されていれば、オンライン資格確認の設定は完了です。

オンライン資格確認を停止する場合は、医療機関画面のオンライン資格確認の欄から、医療機関別URLを削除します。
患者の同意状況の確認について
該当患者の予約を確認すると、マイナ保険証の欄に、「同意済み」と表示されます。

患者の閲覧同意内容に関しては、オンライン資格確認等システムにて、閲覧ください。
2-3-3. 決済方法の設定
患者さんの診療費支払手段として、「クレジットカード」「リンク決済」「銀行振込」「代金引換」「対面時窓口」の5つをご利用いただくことができます。ご利用予定の請求方法について、以下を参照のうえ、あらかじめご準備をお願いします。
(1)クレジットカード
Stripe(即時決済)
YaDoc Quickにログインし、画面左上の「受付窓口」タブを選択し、「一般」をクリックします。画面右側の決済方法セクションにおいて、クレジットカードの「利用開始」ボタンを押し、必要項目を入力します。Stripeでの登録内容についてはこちらをご確認ください。
※請求にクレジットカードを用いる場合、Stripe社による審査があります。審査通過までは銀行振り込みや対面診察時の回収など、その他の請求方法をご利用ください。
※JCB (Discover およびダイナースクラブを含む)をご利用希望の場合は別途審査が必要となります。
リンク決済
請求フォーム内に請求情報を貼り付けて、送信します。
STORES、SONYペイメント等で作成した請求情報のURL(請求リンク)をYaDoc Quickの請求フォームで送信することができます。
※外部サービスのご利用にあたっては、医療機関様でのご契約が必要です。
(2)銀行振込
銀行振込の「設定」ボタンを押し、必要項目を入力してください。
※振込期限目安は、請求日から「なし・7日・14日・21日・28日」から選択できます。

(3)代金引換
請求フォームで請求金額と明細を送信します。
処方薬などを配送する場合、代金引換をご利用いただくことができます。
※配送登録や配送金額の決定にあたっては、各配送サービスとご契約の上、医療機関様で実施してください。
(4)対面時窓口
請求フォームで請求金額と明細を送信します。
次回の対面診察時にまとめて窓口でお支払いいただく場合は、こちらを選択ください。オンライン診察時に特別ご用意いただくものはありません。
2-3-4. 通知アドレスの追加

YaDoc Quickに関連するメールを受け取る為のメールアドレスを追加することができます。「追加」ボタンを押して、受け取り希望のメールアドレスをご登録ください。
登録されたメールアドレスには、以下の内容が送信されます。
- 患者の予約に関するメール(新規、編集、取消)
- 診察リマインドメール(前日、当日)
- 患者への請求に関するメール
2-3-5. 処方・薬剤の配送設定

下記3項目より選択可能です。設定が完了しましたら、「保存」ボタンを押して確定します。
(1)選択項目
- 処方せんを患者へ郵送・直接手渡し(予約時の薬局選択なし)
- 選択すると、『とどくすりサービスを有効』のチェックボックスが表示されます。チェックを入れると、とどくすりサービスが有効になります。
- 処方せんを患者が指定した薬局へ送付(予約時の薬局選択あり)
- 選択すると、『とどくすりサービスを有効』のチェックボックスが表示されます。チェックを入れると、とどくすりサービスが有効になります。
- 自施設から薬剤配送(院内処方・薬局)
※デフォルトは「処方せんを患者へ郵送・直接手渡し(予約時の薬局選択なし)」に設定されています。
(2)門前薬局指定
「処方せんを患者が指定した薬局へ送付(予約時の薬局選択あり)」を選択した場合、「門前薬局指定(任意)」が表示されます。指定する場合は、「追加」ボタンを押します。※下記画像参照

門前薬局が検索できるポップアップが表示され、「薬局名で検索」「自施設から近い順」のどちらかで検索をして、薬局名の右側に表示される「選択」ボタンを押すと、薬局が追加されます。

薬局選択後の削除・追加の場合
削除:選択した薬局名の右端に表示されている「削除×」を押して削除します。
追加:門前薬局指定の手順を繰り返します。
※最大10件まで追加可能。
※すでに10件選択している場合は追加ボタンが押せません。
※絞り込み「□オンライン服薬指導対応」は弊社で情報を把握している薬局となります。ご了承ください。
(3)ヤマト配送連携
「自施設から薬剤配送(院内処方・薬局)」を選択した場合、配送連携の項目が表示されます。
ヤマトビジネスメンバーズをご登録済の場合
「ヤマトビジネスメンバーズB2クラウド APIキー 未設定」の「利用開始」ボタンを押すとAPIキーを入力できる画面が表示されますので、すでに発行済のAPIキーを入力し「保存」ボタンを押すと、本機能が有効になります。
※入力後ヤマトビジネスメンバーズB2クラウドの番号が表示されます。
※接続解除の場合は接続解除を押します。
※詳細については、[医療機関向け]YaDoc Quickヤマト連携・操作マニュアルをご覧ください。
2-4. 予約受付科目の設定
YaDoc Quickでは、用途に応じた受付科目を設定することができます。
受付科目毎に、患者さんにどのような項目を入力してもらいたいか、どの請求方法を適用したいか等、柔軟に設定いただくことができます。
- 「受付窓口」タブを選択し、受付科目横の「新規作成」ボタンを押して下さい。
- 画面右下にある「編集」ボタンを押して、各項目を編集します。
- 画面右下の「保存」ボタンを押すと、編集内容が保存されます。

2-4-1. 受付科目
- 科目名(必須項目)
- 患者さんが予約フォームを入力する際に表示されます。
- 科目説明文(必須項目)
- 患者さんが予約フォームを入力する科目の補足文として表記されます。
※改行可。URL挿入可。
- 患者さんが予約フォームを入力する科目の補足文として表記されます。
- ステータス
- 公開又は非公開を選択します。
- 公開に設定している科目のみ、患者さんの予約フォームに表示されます。
- ※複数科目作成をして全科目を非公開にした場合は、「予約を受け付けておりません」と表示されます。
- 公開又は非公開を選択します。
- 予約完了メールに記載する連絡事項(任意)
- 予約完了時に患者さんにお知らせしたい内容を入力します。
※改行・URL挿入可
※予約詳細画面、患者さんの予約完了メール(本文冒頭)に表示されます。
- 予約完了時に患者さんにお知らせしたい内容を入力します。
2-4-2. 予約カレンダー
予約カレンダーのセクションは、
【設定】【定期予約】【個別予約可能日】【予約不可日】の設定を行います。
- 【設定】
- 予約受付期間
- 当日から、「1週間から12週間」までからお選びください。
- 予約受付締切
- 「開始時刻の直前」「開始時刻の30分前」「開始前日23:59まで」「開始前日11:59まで」から選択可能です。
- 診療時間枠
- 15分、又は30分を選択します。
- 〈時間枠の変更について〉
- 「30分枠」を「15分枠」に変更する場合
30分枠で設定していた予約可能数は前15分枠に割り当てられます。後15分枠は0人となりますので予約可能数を新しく設定してください。 - 「15分枠」を「30分枠」に変更する場合
前15分枠と後15分枠の予約可能数の合計が、30分枠の予約可能数となります。 - 「15分枠」、「30分枠」の時間枠を交互に繰り返し変更する場合
上記ルールが交互に適用されます。
- 「30分枠」を「15分枠」に変更する場合
- 予約受付期間
- 【定期予約】
- 予約受付時間
- 受付可能な時刻を設定してください。
- 曜日や時間枠に、対応可能人数を設定をしてください。
- 対応可能人数は、選択項目に適用のプルダウンから一括設定も可能です。1人~10人が選択可能です。
- 予約受付時間
- 【個別予約可能日】
- 【定期予約】以外で、個別に設定したい日時を設定できます。
- 【予約不可日】
- 定期予約を設定後、休診日等予約を受け付けない日を個別に設定する事ができます。
- ※定期予定、個別予定可能日よりも優先して設定されます。
- ※日付を過ぎると表示されなくなります。
予約受付時間、個別予約可能日について
- 予約時間は、0:00~24:00(23:30)で任意に設定いただくことができます。
- ひとつの予約枠内に複数名の予約を受け付ける場合は、患者さんへの予約完了メールには同じ診療開始時間が表記されていますのでご留意ください。
2-4-3. ヒアリング項目
ヒアリング項目のセクションは、【自由記述欄】【ファイル添付】を設定します。「必須」、又は「任意」を選択した設定した場合は、それぞれに付随する補足文は必須設定となります。
デフォルトでは、補足文の欄に例文(下記参照)が入っているため、適宜変更してください。
- 【自由記述欄】
- 「必須」「任意」「使用しない」から選択。
- 【自由記述欄補足文】
- 例)気になることや伝えたいことがあれば記入してください。
※改行・URL挿入可
- 例)気になることや伝えたいことがあれば記入してください。
- 【ファイル添付】
- 「必須」「任意」「使用しない」から選択。
- 【ファイル添付補足文】
- 例)共有したい画像があれば添付してください。最大5枚まで添付可能です。

2-4-4. 通話
通話のセクションは、【電話】【ビデオ通話】の設定を行います。

- 【電話】
- 「使用しない」「使用する」いずれかを選択してください。
※デフォルトは「使用する」が選択されています。
- 「使用しない」「使用する」いずれかを選択してください。
- 【ビデオ通話】
- プルダウンで、ZoomもしくはTeamsを選択してください。
- ビデオ通話は受付科目ごとに1アカウントずつ接続します。
- ビデオ通話にZoomを用いる場合、本設定時にZoomのサインイン情報が必要です。サインイン情報を用意のうえ「通話方法」セクション内の「接続する」ボタンを押し、画面の指示に従ってご登録ください。
※電話とビデオ通話を両方OFF(使用しない)に選択した場合、連絡事項欄が表示されます(必須項目)ので、予約時刻になった際に患者さんが行う内容を記載してください。記載した内容は、患者さんの予約完了メール内に表示されます。

2-4-5. 申込者
患者さんが予約フォームに入力する際に入力する項目を選択します。
- 氏名、生年月日、電話・メールアドレス(どちらか)は必須項目となっております。
- その他項目につきましては、「必須」「任意」「使用しない」を選択してください。
※患者さんがメールアドレス認証で予約した場合はメールアドレスが必須項目となり、電話番号認証で予約した場合は電話番号が必須項目となります。また、予約詳細画面ではどちらかの表示となります。
2-4-6. 決済
設定したい項目にチェックを入れます。
※クレジットカードを選択の場合は、Stripe決済かリンク決済のどちらかを選択して保存します。
※患者さんが予約する際に、設定された項目の中から支払い方法を選択します。
3. オンライン診療を実施する
予約作成方法は2通りあります。
- 医療機関が仮予約を作成する方法
- 患者さんが予約フォームにアクセスをして作成する方法
3-1-1. 仮予約の作成
1.「仮予約」タブを選択し、「仮予約作成」ボタンを押します。受付科目や日時や氏名を、任意で指定しておくことも可能です。

2. 患者さんの電話番号またはメールアドレスを入力します。※電話番号・メールアドレスは、間違いのないように入力をお願いします
3. 入力が完了したら、右下の「送信」ボタンを押します。
(補足)
- 仮予約には有効期限があります。診療日付を指定した場合は診察時間の直前まで有効です。診療日付を指定しない場合は12週間有効です。詳細な有効期限は仮予約の画面から確認できます。
- 診療日付指定の場合は、定期予約とは別枠になります。
- メールアドレスは、gmailやiCloud等のフリーメールアドレスのみ有効です。携帯電話会社のキャリアメール(末尾がdocomo.ne.jp、ezweb.ne.jp、softbank.ne.jpなど)はご利用いただく事ができません。

3-1-2. 患者さんによる仮予約の確定
患者さんが、医療機関から届いたSMS又はメールアドレスを確認し、本人確認をおこなうことで予約が確定します。
※本人確認後は、患者さんが予約フォームを入力して本予約を行います。
※SMS=携帯電話番号を用いたショートメッセージ
3-1-3. 患者さんによる仮予約の確認
YaDoc Quickにログインし、画面左側の「予約」タブを選択してください。患者さんが予約フォームの入力を完了すると、予約一覧に予約情報が表示されます。
(補足)仮予約について
- 仮予約タブには、作成済(患者さん側の本人確認待ち)の仮予約が一覧表示されます。
- 患者さんが本人確認を行い、予約が確定すると「予約」タブに予約情報が反映され、「仮予約」タブからは削除されます。
- 患者さんが本人確認を行わないまま指定された日時を過ぎると、表示がグレーに変更されます。グレーに変更された仮予約は、一覧から選択することで「再送信」または「仮予約の取消」ができます。

3-2-1. 予約フォームから診察予約をする(患者さん)
患者さんが予約フォームにアクセスして、受付科目の選択や、受診希望日時などの項目を入力後、フォームを送信すると診察予約が完了します。
※予約フォーム内の入力項目は、医療機関側で設定します。
※医療機関側で複数の請求方法を設定している場合、患者さんが自身に合った請求方法を選択できます。
※予約フォームの詳細については「2-3-1. 予約フォーム」を参照してください。
※患者さんがファイルをアップロードする際は、ウイルスチェックが行われます。(ファイル例:画像添付、保険証、保険証以外の証書、本人確認書類)
3-2-2. 予約の確定
患者さんが予約フォームを送信すると、医療機関と患者さんの双方に予約確認メールが送信されます。 患者さん宛に送信される予約確認メールにはZoom・Teamsアプリのインストールリンクが添付されています。
3-2-3. 予約の確認
患者さんが予約フォームの入力を完了すると、医療機関画面の「予約」タブの一覧に予約情報が表示されます。
(補足)
- 患者さんごとの管理画面は有しておりません。
- 患者さんの氏名による予約検索機能は有しておりません。
- 患者さんへの予約確認メールを再送する場合は、予約詳細画面から再送が可能です。

3-2-4. 予約の変更
「予約」タブの予約一覧から該当の予約を選択し、予約詳細画面から予約変更が可能です。※医療機関側でのみが予約変更が可能
予約変更をする場合は、予約詳細の予約日時の右横の「変更」ボタンを押して、変更後の日時を選択します。
変更後、患者さんには「予約日時の変更のお知らせ(Reschedule Bookings)」の件名でメールが届きます。
※通話完了のチェックボックスにチェックが入っている場合は変更できませんのでご注意ください。


3-3. 診察をおこなう
医療機関画面の「予約」タブから当日の予約を確認します。 診察時間になったら画面右下の「ビデオ通話」を押します。
3-4. 診察を終了する
診察終了後、予約詳細画面の右下にある「通話完了」のチェックボックスにチェックすると「請求」ボタンを押せるようになります。

「予約」タブの予約一覧内の患者さんそれぞれに対して、各ステータスが表示されます。ステータスは、【 開始前】【通話完了】【実施完了】【請求済み】【予約取消】 ※予約一覧の表示と予約詳細画面の2か所に、ステータスが表示されます。

3-5. ヤマト運輸の送り状発行
※本機能は、「2-3-5. 処方・薬剤の配送設定、(3)ヤマト配送連携」を行っている場合のみ利用可能です。
診察が終了し、処方せんの準備ができましたら予約詳細画面にあります、「送り状発行」ボタンを押します。
新規ウィンドウが立ち上がり、連携先のページに遷移しますので、発行された伝票番号を確認します。詳細については、[医療機関向け]YaDoc Quick ヤマト連携・操作マニュアルも併せてご覧ください。

3-6. 請求方法
3-6-1. 決済方法
診察終了後、予約詳細画面の右下にある「通話完了」のチェックボックスにチェックをすると「請求」ボタンを押せるようになります。
※クレジットカードでの請求時にエラーが発生した場合、「受付窓口」タブの一般で、あらかじめ設定済の、別の請求方法へ変更することが可能です。
※患者さんへの請求メールは予約詳細画面から再送が可能です。
ウイルスチェックでウイルスが検知されたファイルデータが存在する場合は、エラーメッセージが表示され、請求がキャンセルになり請求ができません。

3-6-2. 請求金額の入力
決済方法を選択し、患者さんに請求する請求金額の総額を入力します。
明細(任意)、添付(任意)の欄は必要に応じて入力します。
- 明細(任意)
- 請求の詳細等必要な場合はテキストをご入力ください。
- 添付(任意)
- PDF,PNG,JPG,HEIC,WebP形式のファイルを添付できます。
- アップロード可能なファイルは最大3点です。

【決済方法の変更可能パターン】
患者さんが選択した決済方法を、医療機関側で変更する際のパターンについて、以下に記載します。
- クレジットカード(Stripe決済)からは、クレジットカード(リンク決済)・銀行振込・対面時窓口・自己負担なしへの変更が可能
- クレジットカード(リンク決済)からは、銀行振込・対面時窓口・自己負担なしへの変更が可能
- 代金引換からは、銀行振込・対面時窓口・自己負担なしへの変更が可能
- 銀行振込と対面時窓口からは、自己負担なしへのみ変更が可能
- 自己負担なしからは、変更不可
※再請求時も同様
※決済方法の選択肢は、医療機関側であらかじめ設定している選択肢のみ有効
4. その他
4. サポート
4-1. アップデートのお知らせ
YaDoc Quickにログインし、画面右上「?」の左隣に、アップデート情報が表示がされます。最新のアップデート日時が表示され、選択するとアップデートの詳細ページが表示されます。

4-2. その他
YaDoc Quickにログインし、画面右上の「?」を押すと、ご利用マニュアルや、サポートセンターのお問い合わせ先等を確認することができます。

- ご利用マニュアル
-
- 「ご利用マニュアル」ボタンを選択すると、マニュアルの確認ができます。
- YaDocサポートセンター
- メールアドレスをクリックすると、メールソフトが起動します。
※サポートセンター宛てにメールでのお問い合わせ時はこちらをご利用ください。 - お電話の場合は、下記営業時間をご確認の上、お問い合わせください。
- メールアドレスをクリックすると、メールソフトが起動します。
- 営業時間:9:00〜19:00(土日祝を除く)
- 電話でのお問い合わせ:オペレーターが即時対応いたします。
- メールでのお問い合わせ:翌営業日中にご返答いたします。
- 改善リクエスト
- 「リクエストを送る」ボタンを押すと、メールソフトが起動します。
ご意見、ご要望などはこちらからお送りください。現在、リクエストに必ず返答することをお約束できません。あらかじめご了承ください。
- 「リクエストを送る」ボタンを押すと、メールソフトが起動します。
4-3. よくあるお問い合わせ
4-3-1. パスワードを忘れた場合
- ログイン画面から「パスワードを忘れた場合」を押します。
- 再設定するために、ご登録いただきましたメールアドレスを入力します。
- 入力いただきましたメールアドレス宛に「【YaDoc Quick】パスワード再設定」のメールが届きます。
- メール内のパスワードをお控えいただき「YaDoc Quickにログインする」を押します。※ログイン後、必要に応じてパスワードを変更してください。
4-3-2. 受付科目の保存ができない場合
必要項目が未入力になっている場合は、保存できません。また、既存で作成している受付科目を編集する際、編集内容に変更がない場合は保存できません。
4-3-3. 予約日時を変更したい
医療機関からのみ変更が可能です。詳しくは3-2-4. 予約の変更をご確認下さい。
4-3-4. 過去の予約を削除したい
過去の予約に関しては、削除する事はできません。
4-3-5. ビデオ通話が押下できない・表示されない
患者さんが、予約フォームの通話項目にて、ビデオ通話を選択せず予約した場合「ビデオ通話」ボタンは表示されません。
受付科目を作成時、通話項目にて電話を「使用する」にし、ZoomやTeamsを設定している場合、患者さん側の初期値は「電話」となっているためビデオ通話だけで診察をおこないたい場合は電話項目はOFFの状態をお勧めいたします。
4-3-6. 誤った金額で請求をかけてしまった場合
一度、患者さんに請求を行った金額は、YaDocQuickで修正する事ができません。Stripeで決済行った場合は、Stripe上の取り消し操作が必要になりますので、手順についてご案内しますので、まずは、サポートセンターへお問合せください。Stripe以外の方法で決済をした場合は、ご返金対応を、患者さんとご相談ください。
4-4. 問い合わせ先
ご不明点等ございましたら、YaDocサポートセンターまでお問い合わせください。
■YaDoc サポートセンター(平日9時00分~19時00分、土日祝休み)
電話番号:0570-05-1114 / E-mail:お問い合わせフォーム
5. 資料
5-1.YaDoc Quick
- YaDoc Quick導入ガイド
- YaDoc Quickをはじめるにあたり必要な事項をまとめています。ダウンロード[pdf / 2MB]
- オンライン診療システム「YaDoc Quick」でできること
- YaDoc Quickのご利用の流れについて、動画でご紹介しています。Youtubeはこちら:https://www.youtube.com/watch?v=L85DXHigYH8
5-2.ビデオ通話システム(外部サービス)
5-2-1.Microsoft Teams
- YaDoc Quick Teams連携マニュアル
- YaDoc QuickでTeamsを利用可能にする初期設定方法の簡易版手順書です。
ダウンロード[pdf / 878KB]
- YaDoc QuickでTeamsを利用可能にする初期設定方法の簡易版手順書です。
- Teamsマニュアル
- Teamsをご利用になる場合にTeamsアカウントを「オンライン診療の適切な実施に関する指針」に準拠する設定を行う為の設定マニュアルです。
ダウンロード[pdf / 1.9MB]
- Teamsをご利用になる場合にTeamsアカウントを「オンライン診療の適切な実施に関する指針」に準拠する設定を行う為の設定マニュアルです。
- [医療機関向け]YaDoc Quick Teams連携・操作マニュアル
- YaDoc QuickでTeamsを利用してビデオ通話を実施する際の操作マニュアルです。
ダウンロード[pdf / 1.4MB]
- YaDoc QuickでTeamsを利用してビデオ通話を実施する際の操作マニュアルです。
5-2-1. Zoom
- Zoom連携マニュアル
- YaDoc QuickでZoomを利用する際の連携マニュアルです。
ダウンロード[pdf / 806KB]
- YaDoc QuickでZoomを利用する際の連携マニュアルです。
- Zoomガイドライン対応詳細マニュアル
- Zoomをご利用になる場合に「オンライン診療の適切な実施に関する指針」に準拠するための設定についてまとめています。
ダウンロード[pdf / 7MB]
- Zoomをご利用になる場合に「オンライン診療の適切な実施に関する指針」に準拠するための設定についてまとめています。
- Zoomガイドライン対応設定項目一覧
- Zoomをご利用になる場合に「オンライン診療の適切な実施に関する指針」に準拠するための設定項目一覧をまとめています。
【基本プラン編】ダウンロード[pdf / 538KB]
【プロプラン編】ダウンロード[pdf / 726KB]
- Zoomをご利用になる場合に「オンライン診療の適切な実施に関する指針」に準拠するための設定項目一覧をまとめています。
5-3. 決済システム(外部サービス)
- Stripe連携マニュアル
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- YaDoc QuickでStripeを利用する際の連携マニュアルです。
ダウンロード[pdf]
- YaDoc QuickでStripeを利用する際の連携マニュアルです。
- 特定商取引法に基づく表記例
- Stripeをご利用になる場合に、HPへの掲載が必要※な「特定商取引法に基づく表記」についてまとめています。
ダウンロード[pdf / 665KB]
※ JCBカード (Discover およびダイナースクラブを含む)から掲載が求められます。
- Stripeをご利用になる場合に、HPへの掲載が必要※な「特定商取引法に基づく表記」についてまとめています。
5-4. 計画書・同意書他
- オンライン診療計画書
- オンライン診療計画のひな形です。
ダウンロード[word/ 14KB]
- オンライン診療計画のひな形です。
- オンライン診療計画書_記載例
- オンライン診療計画の記載例です。
ダウンロード[word/ 15.9KB]
- オンライン診療計画の記載例です。
- オンライン診療同意書
- オンライン診療の同意を得るためのひな形です。
ダウンロード[word / 13.7KB]
- オンライン診療の同意を得るためのひな形です。
- 患者さん案内用資料
- 医療機関が患者さんにオンライン診療について説明するための資料です。
ダウンロード[ppt / 3MB]
- 医療機関が患者さんにオンライン診療について説明するための資料です。
患者さんへのご案内にお使いいただける各種資材については「ダウンロード」ページも合わせてご覧ください。